旧_極める実践英語

英語に関するお話や日常に起きたことについて綴ります。

初ブログ。自己紹介。

初めまして。つい最近、女児を授かったサラリーマン(40代)です。ヒコと呼んでください。現在、一部上場の堅実な企業に勤務しています。

さて何を書こうか、日本で最高レベルの「何か」を自分は人に伝えられるだろうか、自問自答した結果、英語に辿り着きました。
ここからは自慢話ではなく、少しでも多くの方に私の記事を興味持ってご覧いただけるように、恥を忍びつつ私のことを少し書きます。(昔話ですが…)
一応(裏口入学なんてない世界ですが)東京大学法学部卒です。
受験戦争と言われた時代に、大して記憶力が良くもなく、受験校に通ってもいない私が独学で大学受験で現役合格できたのも、ひとえに英語のお陰でした。
英文法を真面目に勉強し、当時は珍しい(=受験には役立たない)NHKのラジオ英会話や百万人の英語等を聴いてました。
高校2年で、Z会の英語講座(E2H科)ではおそらく同世代で4~5人しか到達できなかった最高段位を頂戴しました。
高校3年で、河合塾のデルファイ通信添削の東大論述科コースでは英語は年間成績3位でした。デルファイ通信添削は当時、河合塾の東大オープン模試を受けるのと同じくらい素晴らしい学習効果がある、良問揃いという合格体験記を読んで受講しました。ホントにその通りでした...でも今はもう世に存在しません。チーンΩ\ζ゜) 本当にいいものって消え去りますね。 
それはさておき、私が今の受験生の方や英語を苦手とされる社会人に少しでも合理的、効率的に英語を修得する手助けをしたいと考えて当ブログを公開します。

 

《余談》

趣味は...温泉巡り、ドライブ、熱帯魚、釣り、サプリ、お笑い観賞、カラオケ、読書(実はほぼマンガ)、株式投資、惰眠を貪ること...です。最後の趣味はなかなか実現できません。
英語以外では法律、会計にも詳しいです。
Excelでの作業をAccessで一気に効率化する、といったこともできます。が、IT系のブロガーさんからしたら、児戯に等しいかもしれません (汗。汗)A
健康志向でタバコは苦手です。ご他聞に漏れず、少し痩せねば、と思いつつBMIはほぼ25前後をキープしています!(ダメだこりゃ)

末永く、よろしくお願いいたします。^^